きょうから授業


きょうから授業_a0394451_12291043.jpg




きょうからK大学の授業が始まりました。
前期は金曜日の午後の2コマ、新宿校舎での担当です。

新学期の初日と言うことで、気持ちも新たにハリキッテ事務所を出たのですが、ふじみ野駅にいくと、人身事故で電車が運転見合わせ中。
40分ほどして動き出したのですが、結局大学までには1時間近く余計に時間がかかってしまい、幸い授業には間に合いましたが、昼食をとることができませんでした。

きょうは担当の先生紹介からはじまり、第一課題「ブックカフェ」の説明がありました。
敷地は昨年と同様に吉祥寺の井の頭公園近く。住宅地と商業地区が微妙に入り混じった地域です。

いつも授業開始時に思うのですが、ボクは他大学も含めると、非常勤講師歴もかれこれ24年になります。
非常勤講師を始めたころはまだ30代後半で、自分の子供たちはまだ小学生でした。
そのうちに自分の我が子たちも高校生、大学生になり、我が子と同世代の建築学生を教えることになります。
この時はまさに親の気持ちで学生に接していたような気がします。
子供のために授業料を払う親の気持ちを学生にわかってもらおうと、授業1時間当たりの金額を計算して、学生には絶対授業を休まないようにいつも口を酸っぱくいっていたようです。(笑)

そしていつの間にか教える学生たちは我が子よりも10歳も年下になってしまいました。
ボク自身はこの24年間、ほとんど変わっていないつもりなのですが(ひどい錯覚?!)、周りの状況を改めてみると、確実に長い時間が経過していることに気づきます。
毎年毎年、たくさんの建築を学ぶ若者と接しながら、この24年間、ボクはどれだけ成長したのだろうかと自分自身に問いかけてみるのですが、結局あまり成長していないということに気づきます。
毎年、毎年そんな反省をしながら、若い学生たちと建築を学ぶ時間を共有できる幸せを感じるのです。

きょうは授業が早めに終わったので、吉祥寺の敷地を見学してきました。
いままで吉祥寺にはクルマで行くことが多かったので、吉祥寺駅で降りたのはなっなんと小学校以来のような気がします。
当時サッカー部の監督をしていた父に連れられて試合を見に成蹊高校のグランドへ行ったなぁ~、、、。

駅から歩いて、久しぶりの井の頭通り、井の頭公園がなんかとても新鮮でした。
by hosoya_isao | 2014-04-11 18:25 | Comments(0)