撮影日和

撮影日和_a0394451_12293870.jpg




きょうは柏のS幼稚園の竣工写真の撮影に立ち会ってきました。
竣工写真は天気が重要な要素なのですが、きょうはまさに撮影日和。スタッフのI君、Y君を連れて高速で現場へ向かいました。
連休明けで車が多いのではと思っていたら意外と道路は空いていて9時前には幼稚園へ到着です。
建築写真家の松岡さんはすでに到着されていて、さっそく園内を一巡、撮影ポイントの下見からスタートです。

建物の規模が大きいので、あらかじめ撮影ポイントを決めて計画的に撮影していかないと大変なことになります。
とくに幼稚園と言うこともあり、園庭や教室の撮影には園児が入っている方が幼稚園らしさが出るので、園児の動きにも気をつかいます。

S幼稚園はまわるく環になったラウンドバルコニー・ラウンドテラス大きな特徴の一つということで、特にその部分のカットをたくさんとっていただきました。

昼休みも取らずに撮影を続け、やっと午後3時過ぎに撮影を終了することができました。
朝9時前から6時間以上たちっぱなしで立ち会うのは少々疲れましたが、一カット一カット真剣にアングルを決めながら、撮影している写真家のことをおもうとそんなことは言ってられませんねぇ。

写真は10日後くらいに出来上がるとのこと。それから写真をセレクトして竣工アルバムを作ります。いまから写真を見るのが楽しみです。
その写真はHP、そしてブログにもアップしたいと思います。

いつも思うのですが、竣工写真の撮影が終了すると、やっと工事が終わったことを実感します。
つぎは、この建築がメディアに発表出来ればと思っています。こちらも楽しみ、、、。


撮影日和_a0394451_12293955.jpg


撮影日和_a0394451_12294130.jpg


撮影日和_a0394451_12294365.jpg


撮影日和_a0394451_12294476.jpg


撮影日和_a0394451_12294621.jpg


撮影日和_a0394451_12294726.jpg


撮影日和_a0394451_12294863.jpg


撮影日和_a0394451_12295034.jpg


撮影日和_a0394451_12295123.jpg

by hosoya_isao | 2014-05-07 19:57 | Comments(0)