はじめてのトレッキング

今朝はホテルを8時に出発。

昨夜、切り絵美術館館長の長澤さんが加わり、きょうは総勢9名で野辺山の飯盛山へトレッキングに行ってきました。
ボクはトレッキングは初めての経験。この日のために先日アウトレットへ行き、急きょシューズとパンツ、そしてレインウエア—をそろえての参加です。
ボクは40歳くらいまではバイクで林道ツーリングをやっていたので、地理的な山の知識はあるのですが、トレッキングに関してはまったく素人。
はじめは少々不安でしたが、今回のメンバーの中には日本百名山を登覇した中沢さんがいらして、いろいろとアドバイスをいただけてたのでよかったです。

1時間半くらい歩いて飯盛山の頂上へ。
前半はわりと岩のでこぼこした登りでしたが後半は歩きやすい平坦な道が続きます。
頂上付近は草原になっていてここが360度、最高の眺め、感動しました。

その草原で昼食。バーナーでお湯を沸かし、野菜スープをいただき、美味しい珈琲まで入れていただき感激です。

下りは早く、あっという間に下山。初めてのトレッキング、楽しめました。
普段、走っているせいか、筋肉痛も皆無でした。

帰りは全員でホテルまで戻り解散。
東京組の筑紫さんと一緒に中沢さんのクルマで甲府駅まで送っていただき、スーパーあずさで帰ってきました。

とても充実した2日間でした。
企画していただいた篠原さん、そして長澤さん、柳沢さん、中沢さん、酒井さん、川口さん、筑紫さん、そして誘っていただいた百鬼丸さん、ありがとうございました。

また機会があったら、というよりも機会を作ってトレッキングしてみようかなぁ~、、、。
by hosoya_isao | 2014-06-03 20:22 | Comments(0)