寅さんが好き

きのうは高知から新鮮なかつおのタタキや金目鯛の刺身などをいただきました。
しかも特製醤油、きざみネギ、にんにく付きです。
感謝です。

さっそく、午後のお茶の時間からビール(ノンアルコールで)を飲みながら賞味させていただきました。
やっぱり新鮮な刺身はうまいですねぇ~。
食べきれないので、隣町に住む兄のところにもおすそ分けさせてもらい、よろこんでもらえました。


寅さんが好き_a0394451_12320698.jpg




このところ土曜日の夜の過ごし方がパターン化しているようです。
毎週、夜7時からBS日テレで寅さんシリーズを見ること。

ボクは昔から寅さんが大好きです。
初めて寅さんを見たのは、忘れもしない、高校3年生のときの大学入試の合格発表を見に行って落ちていたとき。
がっかりして、まっすぐ家に帰る気にもなれず、池袋の映画館でやっていた寅さんを見に行ったのが初めての寅さん。
いつもめっぽう明るく、破天荒で、勘違い屋さんなのですが、本当は繊細で、傷つきやすい、そんな寅さんから元気と勇気をもらいました。そして好き勝手に生きる寅さんをいつも暖かく受け入れてくれる家族や周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れてはいけない、ということを学んだ気がします。

いつもひとりで寅さんを見ていると、大笑いするシーンがほとんどなのですが、時々寅さんの優しさに泣けてしまうことがあるのです。今夜も、、、ホントニ(笑)
寅さんシリーズはまだまだ続きそうで、楽しみです。

そして、それを見終わると、おぎやはぎの「愛車遍歴」
これもエンスーにとってはサイコーな番組です。
「近頃のワケーもんにはわっかんねえ~だろ~な~、、、」(笑)
by hosoya_isao | 2014-07-26 17:13 | Comments(0)