1年点検

今朝は朝7時過ぎには家を出てF HOUSEの現場へ。
土曜日なので、都内の道路は空いているかと思いきや意外と混んでいて、その上現場近くのコインパーキングも満車だらけ。
やっとのことで1台空いていた駐車場を発見し、クルマを止めて急いで現場へ向かいました。

現場では最終的な仕上げ、納まりの確認。階段などの集成材の色決めなどをしてきました。

そのあとは10時から目白台のO HOUSEの1年点検へ。
こちらも近所のコインパーキングがどこも満車。結局、O HOUSEの横に止めさせていただきました。

1年点検_a0394451_12341198.jpg



O HOUSEは昨年の8月初めに引渡しをさせていただいた建物。

施工を担当してくれたK社のTaさん、そして現場を担当してくれたTeさんが来てくれていました。
クライアントのOさんに気になる点や問題点などを確認したのですが、特に大きな問題点もなく、よかったです。

ほぼ1年ぶりにお邪魔させていただいたのですが、まず驚いたのは2歳半の娘さんの成長ぶり。
設計中の頃はまだベビーベットに入っていたのに、、、。

竣工時と変わっていたのが、外構がきれいに植栽されていたこと。
道路と建物の隙間はわずか30センチ足らずのスペースなのですが、その小さなスペースをとても有効に活用されていていました。
コンクリート打ち放しの閉鎖的でハードなファサードの建物が、いっきに和やかな雰囲気になり、美しい町並みに貢献しているようでした。
やっぱり植栽っていいですね。

建物内部もひとまわりして、確認させていただきました。
とても丁寧に住まわれてくださっているようで、設計者としても嬉し限り。
空間がどんどんクライアントのカラーに染まりつつあってとてもいい感じでした。

1年点検_a0394451_12341325.jpg


1年点検_a0394451_12341596.jpg

by hosoya_isao | 2014-09-27 15:18 | Comments(0)