秋を留めるんだぁ~


秋を留めるんだぁ~_a0394451_12345704.jpg




台風一過のきょうは気持ちの良い青空。
そんな青空の下、高速道路を飛ばしてK大学八王子校舎へ。

八王子校舎へは圏央道のあきる野ICで高速をおりていきます。
つい最近知ったのですが、あきる野ICを出たところに秋留橋という橋があり、「あきる」の意味を知りました。
いままで、「あきる」はついつい「飽きる」をイメージしてしまい、あまり良い印象を持てなかったのですが、この地名の正式な漢字を知ってなるほど~と思ったのです。
秋を留めるなんて、なんと風情のある地名でしょう、、、。
秋川上流のこの地域の景色にぴったりの地名です。

この市の名称をきめるときに、なぜこの漢字でなく、平仮名にしてしまったのか、、、そのワケを知りたくなりました。
最近、全国各地でわけのわからない名称の市ができているようです。
みどり市、さくら市、中央アルプス市などなど、、、。
やはり、それなりに意味のある昔からの地名を残すことはとても大切のように思うのですが、、、。

きょうの設計の授業は課題の中間提出でした。

課題内容が難しいのか、教員の教え方が悪いのか、はたまた学生の努力が足りないのか、、、提出された中間提出の内容がかなりひどかったぁ~、、、。
だせばいいだろっ!的な内容の良くないものに対してのコメントはけっこう困ります。

エスキスチェックもあと2回、しっかりスケジュールを立てて取り組んで欲しいものです。
by hosoya_isao | 2014-10-14 18:31 | Comments(0)