空は晴れてもぉ~、、、。

何年かに1度は実施設計まで完了した計画が実現不可能となり、基本設計から出直しということがあります。
昨日はそんなことがありました。
山登りで言えばなんとか5合目くらいまで登ってきたのですが、ルートの違いに気づき、スタート地点までもどって出直しをするような感覚です。

基本的に目標設定は間違いではなかったのですが、向かっていくルートを誤ったのはボクのナビゲーションミス。
クライアントさんを始め、担当スタッフ、協力事務所の方々にも大きな迷惑をかけてしまいこころ苦しい限りです。

このようなこと、いままで何回あったかなぁ~、、、覚えているだけで4~5回は明らかにありました。
っていうことは6~7年に1回っていうことでしょうかぁ、、、、。
なぜ、懲りないのかを考えてみました。
これはボクの性格上の話なのかもしれません。
物事を決めるにあたり、どちらの方向に行くかを悩むと、険しそうな、経験したことがなさそうな、道を選ぶ傾向があるということ。
うまくいけば楽しく充実した内容となるのですが、ちょっと想定を外れるとかなり痛い思いをすることになります。
しかし、痛い思いも次第に慣れきてしまうのが曲者。
痛い思いも経験として考えれば良い経験のはずなどと考え出してしまう、、、。
ということで、みなさまにご迷惑をおかけしながら、出直しとなりました。

きょうはM・Eの定例打ち合わせへ。
空を見上げると青空。でもきょうの心境は正直そうはいきませんが、、、いつも夕方には回復します。
そしてまた、新たなルートで頂上を目指します。

空は晴れてもぉ~、、、。_a0394451_12345827.jpg


by hosoya_isao | 2014-10-16 18:06 | Comments(0)