熊が出るらしい~(*_*)


熊が出るらしい~(*_*)_a0394451_12350346.jpg




きょうは大町アルプスマラソン。
昨年は冷たい雨の中の寒~い大会でしたが今年は快晴のよう。
4時半過ぎには起床し、松本駅発6時半の大糸線に乗り信濃大町駅へ向かいました。

大町アルプスマラソンは今年で6~7回目になったボクにとっては恒例となった大会です。
この大会ではいつも松本のホテルに宿泊し、クルマか鉄道で大町へ向かうのですが、ボクは大糸線で向かうのが好きです。
早朝の朝日を浴びる北アルプスの景色は最高です。
こんなに素晴らしい景色の中で生活している人は、悪い人はいないのではないかと思えてしまいます。

大町駅には7時半過ぎに到着。駅前からはシャトルバスが用意されていて、会場の大町市運動公園へ。
受付へ行くとゼッケンと一緒に熊よけの鈴をいただきました。
どうやら、今年は10月上旬、コース近くに熊が出没したそうです。

スタートは10時ということで、体育館で十分なストレッチ。
ランニングシューズを忘れてしまい、スニーカーでの出場ということで一抹の不安もあったのですが、もうこうなったら走るしかありません。

毎年前半の8キロ~16キロの間のダラダラ上りでふくらはぎの痙攣してしまったりしていたので、きょうはスタートからかなり抑え気味でのぞみました。
それが功を奏してかおおきなトラブルもなく走り切ることができましたが、けっきょく2時間をちょっとオーバーというイマイチの記録。
まあ、スニーカーだったし、、、よしとします。


熊が出るらしい~(*_*)_a0394451_12350335.jpg




帰りもシャトルバスで駅まで。

大町へ行ったら必ず行く、お蕎麦屋さん「こばやし」へ。
このお蕎麦屋さんは、学生時代から、行っていたお蕎麦屋さん。ここのおろしそばが最高に美味なのです。

大町は城北中学・高校時代に山荘があったので毎年夏には合宿で行っていて、大学生になったときには同級生に大町出身のH君がいたこともあり、ほぼ毎年行っていました。
そして社会人になってからも子供たちと家族でよく大町には行っていたなぁ~、、、。
ということで、大町はいろいろな思い出がよみがえる、ボクの心のふるさとのような気がする町なのです。


熊が出るらしい~(*_*)_a0394451_12350398.jpg



by hosoya_isao | 2014-10-19 13:29 | Comments(0)