旅はいいなぁ~


旅はいいなぁ~_a0394451_12355262.jpg




ボクの土曜日の朝はNHKの「小さな旅」で始まります。
先週と今週は視聴者からの手紙を下に各地を訪ねる手紙シリーズでした。

この手紙シリーズがなかなかいいのです。

普通の人のごく普通の旅の思い出から、その人の人生に大きな影響を与えた旅の思い出まで、旅を通じていろいろな人の人生を知ることがでいます。

改めて旅はいいものだなぁ~と感じました。
旅をしている時の良さはもちろんなのですが、その旅で出会った人、旅で見た風景、そしてそのときの自分自身状況などの記憶は、ずーっと後になっても心の奥深くに残っているものなのですね。
そしてついつい、人の幸せとはなんなのかということを考えさせられます。

旅は非日常な時間。
そんな中で普段体験することのない出来事や出会い、そして非日常的な時間だからこそ考える日常のこと。
やっぱり旅はいいですねぇ~何処か遠くへ行きたくなってきました。(笑)


旅はいいなぁ~_a0394451_12355224.jpg




午後からは選挙の投票へ。

ボクの父は高校の教員でした。
生前、その父は選挙の際、かならず投票に入っていましたが、一度もどこの誰に投票したとは言いませんでした。
教員は政党の支持を表明してはいけないとでも思っていたのでしょうか、、、多分、、、。

ということで、ボクもSNSでは(できるだけ)政治的な発言はしないことにしています。
by hosoya_isao | 2014-12-14 15:18 | Comments(0)