きょうは提出日

きょうは3年生の建築デザイン演習の課題の提出の日でした。

昼過ぎに大学製図室へ行くと部屋中にあふれるA1サイズの建築模型に図面。
さっそく製図室を巡回し、教員各自が優秀作品をピックアップして付箋を貼っていきます。
その付箋の多い作品を集めて最優秀作品5点をピックアップし全体講評会が開始です。

今回の課題は中目黒の「ブックカフェ」
なかなかの力作があり、楽しませてもらいました。
エスキスの過程でいろいろと話ができた学生の作品がそれなりの評価をもらえていると、それはあくまでも学生の力量によるものなのですが、なぜか我が事のように嬉しく感じます。

ただ、実務で商業建築を、特にカフェや書店を設計したことのあるボクとしては、周辺環境に関しての配慮や、店舗としての機能的な部分が成り立っていない作品が多いのが気になりました。
そんなことは学生の作品なのだから気にしなくて良いという意見もあるようですが、建築設計の課題は、商業施設としての機能をある程度満たすことも必要のように思います。
まあ、そのあたりはいろいろな意見があって良いのだと思いますが、、、。

課題提出が終わると、次は「彫刻家のための美術館」という新しい課題がスタートです。
美術館かぁ~、、、そんな設計の仕事、やってみたいですぅ~。(笑)

きょうは提出日_a0394451_12565507.jpg




きょうは提出日_a0394451_12565777.jpg



きょうは提出日_a0394451_12565809.jpg



きょうは提出日_a0394451_12570063.jpg



きょうは提出日_a0394451_12570163.jpg

by hosoya_isao | 2015-05-15 19:14 | Comments(0)