フルはきつかったぁ~

今朝は4時に起床。
ホテルの窓から外を覗くともう薄明るい、、、夜明けが早い季節です。

きのうコンビニで買っておいたおにぎり2個が今朝の朝食。
そしてアミノバイタルゼリーにユンケル、そして芍薬甘草湯を飲んでいざ出陣です。(笑)
今回は、十分練習ができたのはよかったのですが、その結果スタート前から少々疲れ気味なのが気になります。
この場に来ていまさらリタイアはできないし、気持ちを奮い立たせてホテルを出ました。

富山駅から黒部駅までは今春北陸新幹線が開通して「あいの風とやま線」という名称に変わったローカル線で約30分。
車内のほとんどの乗客はマラソン参加者。いつも思うのですがマラソンランナーは寡黙な方が多いようで(暗いともいうかぁ~)車内は静かです。

駅から会場へはシャトルバスが頻繁に出ていて待たせません。その辺も黒部の大会のすごいところ。

会場には7時半に到着。
さっそく着替えてストレッチ開始。
スタート前のメインステージでは、ノリノリの音楽にのってエアロビのお姉さんたちからストレッチのご指導いをただき、徐々にカラダも気持ちも盛り上がってきました。けっこう単純。

スタート前の余裕かまし顔

9時スタート。
始めはゆっくりペースでと自分に言い聞かせながら走り始めたのですが、12キロから折り返し点の23キロ地点までの130mの登りでやられてしまいました。
普段は20キロ程度は普通に走っているのですが、なぜかきょうはいつものカラダではありません。
気温も29度とか。暑さもバテバテの要因だったかもしれません。
給水ポイントでコップの水を何回頭からかぶったでしょうか。

23キロ地点では高橋尚子さんが待ち受けてくれていて笑顔でハイタッチ!ボクの笑顔もその時だけだったようなぁ、、、。
ということで後半は見事に失速、5時間オーバーでやっとゴールイン。
やはり登りの連続はかなり堪えるようです。

ゴールしてからは体育館でしばし休養。
着替えて、またまたシャトルバスで駅に戻ったのですが、なんと電車がタッチの差でいってしまったようで次の電車まで1時間待ち。
疲れたカラダに1時間待ちはきつ~い、、、はやくホテルに帰りて~、、、。

ゴール直後の疲労困憊顔

5時に富山駅に到着。
いまさら外に出かけて海の幸で夕食、なんていう元気はとうてい持ち合わせていないので、駅ビルの駅弁屋さんで、腹いせに?最高級駅弁「富山湾」を購入してホテルへ戻りました。

シャワーを浴びさっぱりし、部屋でひとり食事をしながら最高に美味しいビールを飲んだら睡魔が、、、。
結局、二缶目も飲みきらないうちにバタンキューでした。

by hosoya_isao | 2015-05-24 18:02 | Comments(0)