兄弟、来宅

きょうは迎え盆、たくさんの細谷ファミリーのメンバーが我が家に集合してくれました。
本来であれば次女ファミリーも来る予定だったのですが、体調をくづして残念ながらキャンセル。

まず顔を見せてくれたのが、ボクの3番目の兄のA夫婦と、その兄の次男のS君ファミリー。
S君は昨年結婚し、現在兵庫県明石市在住。実家に帰省中にわざわざ線香をあげに来てくれました。
次に来たのがボクの姉夫婦にその長女Mちゃんファミリー。
甥や姪の乳幼児も入れると総勢12名になりました。
なんと人口密度はいつもの12倍!!!みんなでいっしょの昼食は賑やかなはずです。

今年正月明けに、子供達と物置を掃除し、いろいろなものを整理したのですが、その中にボクの兄弟の昔の写真や高校時代の通知表が出てきたのでとっておきました。
きょう、それを御当人に渡すために出してきたのですが、いくつになっても自分自身の通知表を他人に見られるのは恥ずかしいよう。
とくに自分の子供には見られたくないらしく、慌てて自分の手に収めていたのがおもしろかったですねぇ~。
とくに悪い成績というわけではなくても、自分自身の青春時代の様子を公開するのは70歳近くになっても小っ恥ずかしいということなのでしょう。

3時すぎ、みんなでお墓にお盆様のお迎えに行っきました。
今年は中国から帰国中の3女Mも一緒です。
ほとんどいつもはひとりで迎えに行っていたので、今回、我が家のご先祖様達はさぞかし、びっくりしたことでしょう。

やっぱり、盆も、正月も賑やかなのがいいですねぇ~。(って我が家の姉妹はいつも賑やか過ぎますがぁ~)ご先祖様たちは間違いなく喜んでいるはずです。


兄弟、来宅_a0394451_12581932.jpg



by hosoya_isao | 2015-08-13 21:02 | Comments(0)