久しぶりの海

きょうは毎年恒例の大会となった南房総ロードレース千倉の日。
今年で4回目の参加になるでしょうか。
海なし県生まれのボクにとって、全行程の半分近くが海岸線のコースはとても魅力的です。

朝4時起床して、5時には家を出発です。
道路は空いていて、千倉港には8時前には到着。
早速受付を済ませ、スタートの10時半までクルマの中で待機です。
一般的にマラソン大会のスタートは9時前後が多いようですが、千倉は都心からは時間がかかるのでスタート時間を遅くしているのでしょう。


久しぶりの海_a0394451_12585470.jpg





きょうも快晴で海風が気持ち良かったのですが日差しが強かったので日焼けしました。
スタート1時間前からストレッチ開始。20分前にはスタート地点に集合しスタート。
このところの練習不足は明らかなのできょうは無理しないようにと自分に言い聞かせながら5キロ、10キロ、15キロ辺りまではなんとかキロ5分半のペースを維持していったのですが、やはり練習不足がたたって、それ以降はガタッとペースダウンして結局2時間3分という結果。
ゴールまじかでは今にも足を攣りそうな状況、、、情けない。
このままでは来月の大町のフルが思いやられます。

記録証を受取に行って、見てみると年代別順位(56歳から65歳)で150位とのこと。
50位ごとに飛び賞をもらえるのを思い出し、賞品交換所へ行って海産物詰め合わせを頂いてきました。最後にすぐ前を走っていた同世代の方を追い越さなくてよかったです。(笑)


久しぶりの海_a0394451_12585436.jpg




今年は5連休の最終日ということで、高速道路の混雑が予想できたので、ゴール後はすぐに着替え、1時過ぎには千倉港を出発。我が家までの約170キロは、幸い大きな渋滞にも巻き込まれずに4時には帰ってくることが出しました。

帰り道、火照った肌に疲れ切ったカラダで、好きな音楽を大きめなボリュームで聴きなからクルマを運転していると、若かりし頃の海からの帰り道の光景が思い出されましたぁ~。

いまでもこんなちょっと無茶なことができるのも幸せなことだなぁ~、ありがたいことです。
by hosoya_isao | 2015-09-23 07:26 | Comments(0)