土岐麻子さん、ライブへ


土岐麻子さん、ライブへ_a0394451_12593899.jpg




きょうは久しぶりに土岐麻子さんのライブに行ってきました。
場所は日本橋コレド室町にある日本橋三井ホール。
前回は鶯谷の東京キネマ倶楽部という懐かしい感じのする昔のキャバレー空間だったのですが、今回は日本橋三越前にある新しい商業ビルの中にあるホール。

コレド室町は出来て数年が経つと思いましたが、行ったのははじめて。いやいや日本橋に行ったのも何十年ぶりっていう感じです。
こんなにおしゃれな複合ビルだったとは知りませんでした。ホールはその4階にあります。

今回は、先ごろミッドタウンで行われたミニライブを見てファンになったという小2の娘の娘と一緒です。
かつて、娘たちとは何度かライブ行った記憶はありますが、娘の娘とライブに行くのは初めてのこと。はたして2時間あまりちゃんと聞いていてくれるか心配でもありましたが、一緒に楽しんでいたようで良かったです。

開演の前にグッズ販売があったので、土岐さんのTシャツとピンバッジを購入。
4千円以上購入したので公演あとの握手券をもらうことができました。小2の娘(孫)は握手会に行く気マンマン。

6時すぎからライブはスタート。セラビから始まり聴き慣れた曲が続きます。
土岐麻子の曲のどこがよいのか、、、。
ボクは音楽を聴くのはほとんど車の中、しかもひとりで、大きめのボリュームで聴くののが好きなのですが、土岐さんの曲はクルマの中で聴くのにぴったりなのです。
最近のアルバムでは、39歳という土岐さんの詩が、同世代の独身女性の共感をえているらしいのですが、独身オヤジも共感してしまうのが不思議です。(笑)

しんみりする曲もあれば、アップテンポの曲もあり、どれも都会的なセンスに溢れています。ジャズを歌わせても素晴らしい土岐さんの歌唱力と魅力的な声の質は抜群です。

ライブが終わり、いい年のオヤジが孫と一緒に握手会に並んで握手をしてもらってきました。
長い列に並び、ついに本人を前にするとけっこう緊張している自分、同伴の孫のことはすっかり忘れ、必死に土岐さんと会話していましたぁ~(苦笑)

帰りは、迎えに来てくれた次女Eと合流し、コレドのなかのおいしいイタリアンで夕食。

あ~なんかぁ、いい一日だったなぁ~、、、。


土岐麻子さん、ライブへ_a0394451_12593990.jpg



by hosoya_isao | 2015-10-31 23:57 | Comments(0)