手描き図面原稿

手描き図面原稿_a0394451_13002924.jpg



このところ時間をみつけては、来春発行を予定している手描き図面の原稿を作っていますが、これが手間のかかること、、、、。
初心者のためのRC造の建物の矩計図の描き方を、順を追って解説するというものなのですが、けっきょく描く順を追って、同じようなな図面を何十枚と書く事になてしまいました。(苦笑)
まあ、これらが建築初心者の人たちに、多少なりとも役に立ってもらえればと頑張っていますがぁ、、、。

ということで、このところのボクの机の上は何枚ものトレーシングペーパーで埋め尽くされています。
この製図板の上の光景は、かつては普通のものだったのですが、昨今はCADが普及し、製図板は全く使用されなくなってしまいました。
この事態はCADを全くしない(やろうとしない)ボクにとってはちょっとストレスにも感じています。
便利なものというのはよく理解しているのですが、CADだとどのような作業が進行中かオンタイムで確認できないこと。
自分の表現したい図面のニュアンスが、けっきょく他人頼みになるのでおもうように伝わらないなど、、、、。

あ~手描きのころが懐かしい~なぁ~、、、。(笑)
by hosoya_isao | 2015-11-24 19:05 | Comments(0)