山形の住宅が紹介されましたぁ。

インターネットの住宅紹介サイトhomifyで、昨年竣工した山形の住宅、M HOUSEが紹介されました。
下がそのウェブです。

https://www.homify.jp/ideabooks/323015/2



山形の住宅が紹介されましたぁ。_a0394451_13004854.jpg

このウェブサイトはドイツ在住の日本人の管理者が運営しているサイトで、日本の新しい住宅が紹介されています。
ドイツに住みながら、日本の新しい住宅を紹介できるとは、つくづく世界は狭くなったのだなぁ~と感じます。
ということはこのブログも、我が事務所のHPも世界中、どこでも見られるということなのですねぇ~。

この山形の住宅は一昨年の11月に着工し、一昨年の今頃はちょうど杭工事が始まったところだったところでしょうか、、、。
冬の山形の現場は寒かったなぁ~、、、。

数本打ち進んだ段階で、地中障害物に当たってしまい、杭打ちは一旦止めて、ユンボで障害物の除去。
埋まっていたコンクリートの固まりを撤去し工事再開といったハプニングがありました。
建築工事は度々予期せぬことが起こるものです。
その後、工事は順調に進み、7月には竣工することができました。
どんなハプニングは起こっても前向きに対処していくことが重要ということなのですねぇ~。

雪国の住宅らしく、雪が降っていても屋根の下で車の乗り降りができるように、玄関ポーチとガレージが一体になるように計画ました。
住宅は、とくに寒冷地での住宅はその地域性を考えて設計することは大切なことです。

我が事務所は設計の依頼さえあれば、例え遠くても、どこでも請けさせていただきます。
むしろ遠い現場は、行き帰りの時間が非日常の時間でもあり、ボクにとっては愉しみでもあるのです。

このところ割と近場の仕事が続いているので、たまにはちょっと遠い現場やってみたいですねぇ~(笑)


by hosoya_isao | 2015-12-14 15:51 | Comments(0)