ロープ遊具の提案

きょうは幼稚園の建物内に設ける遊具のスケッチ作成。

建物の中にも、園児の遊び心をくすぐる、もしくはチャレンジ意欲をそそる遊具を設けるというのが園の方針とのことで、建築と絡めての遊具を提案します。

階段踊り場から上階までロープネットで登っていったり、大きな吹き抜けの空中を「吊り橋」を渡って孤島に渡れたりというようなことを考えてスケッチ。
まさに童心にもどってのワクワクする楽しい時間でもありました。

幼稚園も、若者の集まるクラブも、そして老人ホームも、建築的に楽しい仕掛けを考えるときの気持ちは同じです。(笑)

ロープ遊具の提案_a0394451_13013015.jpg



夕方、クルマの診断結果の連絡がありました。

昨日の指摘項目以外に新たに数項目の追加が、、、、。
どうやら、左リアーショックのオイルが抜けきってしまっているとのこと。
フロント ラックゴムブーツの2箇所とも破れてしまっていて要交換。
フロントブレーキ用ホースもひび割れていて要交換。

高年式のため、ショックはディーラー在庫最後の部品と言われてしまいました。
その他の部品も、純正を使用できるのは時間の問題になってきているようです。

確かに15年もすればゴム類も、オイルシールも劣化するのは当たり前のこと。
これからこのてのクルマを維持していくには、ディーラではなく中古パーツも扱ってくれるアルファ専門のショップということになるのでしょうねぇ~、、、、。

クルマも建築も同じように感じます。
古いクルマも古い建築も、維持していくのはお金が掛かるということ。
なんとかモノに対する愛情がまさり、その経済的負担を乗り越えていくのでしょうがボクたち一般庶民には限界があります。

今回はなんとか乗り越えていきますが、、、、。(苦笑)
by hosoya_isao | 2016-01-27 19:00 | Comments(0)