盛り沢山

きょうは盛り沢山の一日でした。

まずは渋谷で、飲み仲間?のKさんに教えていただいた「もしも建物が話せたら」という映画の鑑賞から。
場所は東急本店の奥の方にある渋谷アップリンクという小箱の映画館。
こういう映画館で映画を見るのは初めてで、オンラインチケットの購入手順から、わずか40席の映画館の館内構成など、面白い経験でもありました。

この映画は6つの名建築をそれぞれ別の映画監督が、建物の立場、もしくは利用者、管理者などの視点にたって撮影された、ドキュメンタリータッチの映画でした。
通常はなかなか見ることのできない、名建築の裏側や使われ方などを見ることができ、貴重な映像や情報を得られた気がします。

盛り沢山_a0394451_13014491.jpg



映画のあとは麻布十番に移動し、友人Tさんよりお誘いいただいたTさんプロデュースのショーケースの見学?へ。
Tさんは現在、新しい形のアミューズメント空間を企画中で、今回のショーケースはそのデモンストレーションのような感じのもの。
トレンドリーダーを自負するTさんは、正統派キャバレーの復活を力説していました。

ちょうど、T大建築学科OBで、ボクがTさんのを紹介したM君一行も来ていて合流。

盛り沢山_a0394451_13014416.jpg


ショーのあとはH君の設計した、麻布十番の「ナポレオンフィッシュ」という店に連れて行ってもらいみんなで歓談。
H君は現在38歳くらいでしょうか、各地の飲食店のデザインで頑張っています。
ふとボクの38歳くらいを想い出し、飲んだ勢いで、ほんの身近の人しか知らない、話さなくても良いむか~しの話までしてしまいましたぁ~(苦笑)
きっと、H君を心から励ましたかったからだと思います。
H君、あの話はあまり口外しないでねっ!恥ずかしいから、、、。(笑)
それから、ごちそうさまでしたァ~。

盛り沢山_a0394451_13014419.jpg

by hosoya_isao | 2016-02-21 08:30 | Comments(0)