母の13回忌

母の13回忌_a0394451_13020753.jpg



きょうは母の13回忌の法事。
昼に、ボクの兄弟夫婦、娘たち、そして孫たちが我が家に集まり、みんなで墓参りに行ってきました。2歳児もいれると総勢16人。
生花は出席できない蘇州の3女から届きました。

お寺で頼んでおいた塔婆を受け取り、我が家の墓へ。
こんなににぎやかな墓参りも久しぶりです。

そのあとは、近くのレストランに移動してみんなで賑やかに会食。
先ごろ結婚した甥っ子Y君夫婦も参加してくれたので、この場を借りてみんなに紹介させてもらいました。
母が亡くなって早12年たつのですが、その間に細谷ファミリーはどんどん増え続けています。たぶん母の孫、孫嫁、孫婿そして曾孫もいれると、なんと17人も増えました。人口減少が問題となっている昨今、細谷ファミリー、素晴らしいことです。

改めて母が健在だったころを思い返すと、恥ずかしながらボクは晩年の母には、苦労をかけっぱなしでした。
それを思うと、いまでも心が痛みます。

生前、母には十分な親孝行は出来なかったのですが、きょうは母の法事で細谷一族?みんなが集まって賑やかに過ごすことができたので、きっと喜んでくれたと思います。

男は母親が亡くなってやっと一人前と言われているようですが、まだまだボクは半人前だなぁ~、、、。
いまだに毎朝線香をあげながら、仏壇の母親の写真に向かって愚痴や悩みを話してしているのでぇ~、、、、(笑)
by hosoya_isao | 2016-03-13 19:09 | Comments(0)