復活できるのか?!

昨日の夜はNHK BSで放映された、F1世界最速への挑戦「ホンダは復活できるのか」を見ました。

このところF1ブームは、一時期の盛り上がりとは打って変わって下火になり、民放でも全く放映されなくなってしまいました。かろうじてCSのフジNEXTチャンネルでライブ放映はされているのですが、はたしてどれだけの人がその有料放送で視聴しているのか、、、、。

そんな中、昨夜はあのNHKが今季のホンダのF1への挑みっぷりを詳しく取材し、放映してくれました。
ホンダファンとしては嬉しい限り。
昨年度は7年ぶりの挑戦で、しばらくF1から離れていたダメージはお大きかったようでなかなか思うような成績を残すことはできませんでした。

昨年後半からは新たな試行錯誤を試みながら新しいパワーユニットを開発したとのこと。
これがかなりの出来栄えで、今回のQ1でのアロンソは3位の成績をだすほどで、今年度は期待が持てそうという評判になっていました。

ところがオーストラリアGP決勝では、前半にアロンソが大クラッシュをしてリタイア、バトンもタイヤの選択を誤ってしまったからか14位になってしまいました。

ただ今回の初戦ではマシンに関してのトラブルはなかったとのこと。パワーユニット自体は昨年とは問題にならないくらいパワーが出ていて、信頼性も向上しているとのことなので、次のレースに期待したいと思います。

番組の中での、20代、30代のホンダHRDの社員が、勝つために日夜、一生懸命開発に勤しんでいる姿はとても頼もしく、そして羨ましくもおもえました。

次は来週のバーレーンGP、今季はとくに目が離せません。

復活できるのか?!_a0394451_13022263.jpg


by hosoya_isao | 2016-03-27 18:07 | Comments(0)