読書デー

きょうから、いよいよゴールデンウイークがスタート。
といってもボクのゴールデンウイークはいまのところ出かける予定はありません。

いつも長めの休みのときには本を読むことにしていますが、今回の本は土岐麻子さんの「愛のでたらめ」を事前にネットで注文して購入してありました。

土岐さんは、もともと好きなシンガーなのですが、昨年この本を出したことを知り、読みたいと思っていた一冊。
読み出したら、面白くて、あっという間に読み終えてしまいました。
土岐さんは、40歳を迎える女子。(今年初め、ファンに惜しまれながら(笑)晴れて結婚されました。)
この本では、女子ならではの心境を書き綴っていますが、男子であるボクも共感する部分がいっぱいあるのです。

たとえば
「生きていると、思い出したくないことが増えるけど 
さらに生きてみると、思い出しても平気なことも増える。」
う~んなるほどぉ~、、、、。

「「ほっといてくれた」ぶんだけ、いつか男の人は女の人を信頼し、
「ほっとかれた」ぶんだけ、はやく女の人は男の人から心が離れる。」
そうだったんだぁ~、、、、。

「電車で音楽を聴くとグッとクリアに、
そして感情的に聴こえる。
音楽は一瞬の連続だけど、
電車では窓の外の景色も
どんどん後ろにすっ飛ばされてゆくもので、
一瞬を強く感じるから、相乗してるんだ。
一瞬を連続で実感することは
生きているのを実感するのと同じだ。
きっと。」
そうそう、電車もクルマも一緒。音楽がグイグイ入ってくる。
共感、共感。

それにしても不思議なのは、いいオヤジが、40歳独身女子の心境をすご~く理解できて、そして共感してしまうということです、、、。(笑)

読書デー_a0394451_13031800.jpg

by hosoya_isao | 2016-04-29 15:18 | Comments(0)