植え込みは手間はかかるものです。

植え込みは手間はかかるものです。_a0394451_13034079.jpg


きょうは朝イチで古河の工事予定地へ行って、雨の中、設定レベルと外構関係の打ち合わせからスタート。

すぐ近くにマックがあったので、場所を移動してハウスメーカーS社、外構を担当するY社、そしてクライアントであるT社のNさん、Sさんを交えての打ち合わせでした。

1000㎡以上の敷地で、国道に40m近く接道しているため、国道側には植え込みを設け、その内側にグリットフェンスという仕様で設計したのですが、使い手側の意見とすると、歩道を通行する人が植え込みにゴミを捨てていくうえ、植木の手入れも大変と、植え込みは欲しくないとのこと。

設計者としては、クライアントであるT社は、地域とか代わりの濃い、インフラ関連の企業でもあるので、これだけの長い距離の接道面は多少なりとも街並みの景観に寄与すべきであると思っているのですがぁ、、、、理想と現実のギャップといった問題、、、、。
何事も、きれいな環境を維持するのには必然的に手間はかかるものなのですがぁ、、、、。(苦笑)

植え込みは手間はかかるものです。_a0394451_13034175.jpg


きょう、今月末に開催される、「黒部銘水マラソン」のゼッケン引換券が送られてきました。
もうそんな時期なんですね。黒部は今年で10回目くらいになるでしょうか、、、、。
数年前からハーフがなくなり、昨年はフルを走ったのですが、、、、きつかったぁ~。
っていうことで、今年はフル早めて、おとなしく10キロにエントリーしました。(ハーフがないもので、、、、。)
10キロはたぶん10年ぶりくらいでしょうか。
距離は短くても、立山連峰を望むきれいな景色の中、美味しい水を飲みながら、一所懸命走ってこようと思います。
楽しみ、楽しみ、、、、。
by hosoya_isao | 2016-05-17 19:09 | Comments(0)