久しぶりにハーフ距離

久しぶりにハーフ距離_a0394451_13034892.jpg


きょうは朝から気持ちの良い天気。

来週は大会、でも明日はイベントがあり走れないので、きょうは久しぶりに21キロ、航空公園駅まで走っておくことにしました。
ハーフの距離は1ヶ月ぶりくらいでしょうか、ひさしぶりなのでいまいち調子が上がりません。

最近、つくづく感じるのですが、以前は1週間練習をしなかったとしてもあまり影響は感じなかったのですが、最近はちょっとサボっただけで体力・筋力が、がくっと落ちてしまうように感じます。

けっきょく、若い頃は筋力の維持は割と簡単だったのですが、歳を重ねると、筋力を維持するためには若い頃以上にトレーニングをしっかりやらないと維持できにくくなっているよう。
こういうのを明らかに「老化」というのでしょうねぇ~(苦笑)

つい2~3年前まではキロ5分を切って走り続けることは普通にできたのですが、いまは徐々に遅れて、キロ5分30秒かかってしまいます。
最後の1キロで5分切りを目指してダッシュするのが精一杯です。
この最後が結構きつ~い!
必死になって走る、、、、死ぬ気で?走る、のです、、、、。(笑)

しかしそのあとの心地よい疲労感は何とも言えません。
人間て、日常で、必死に走るなんてことはなかなかありません。
我を忘れて、体力的に必死な時間?を持つということは、日常のストレスを忘れることができ、ボクにとってはとても有意義な時間におもえるのです。

そうそう、ボクの日常、忘れてしまいたいストレス、一応あるんです。(笑)
by hosoya_isao | 2016-05-21 15:55 | Comments(0)