励ます会へ

きょうは青年会議所時代の友人二人が7月の選挙に出馬するとのことで、H青年会議所有志による両人を励まし会に参加してきました。

そのひとりはH氏(ミッチャン)。H氏は青年会議所時代から最も親しい友人のひとりで、数年前には彼の会社オフィスの設計をさせてもらったという間柄。
市議を経て県議を2期目を勤めていましたが、ここでF市市長が勇退するとのことで、7月の市長選に立候補することになったとのこと。

そしてもうひとりのY氏(キンチャン)も青年会議所時代をともに過ごした理事長も経験した友人で、現在はF市市議なのですが、今回、H氏が市長選に立候補するにあたり県議を辞職することになったため、あらたに県議に立候補するとのこと。

きょうの会合には、同じく青年会議所メンバーであった現職の市長H氏も応援に駆けつけてくれて、豪華な顔ぶれの励ます会となりました。

となりのM町町長のH氏もおなじくH青年年会議所の同士なのですが、きょうは公務で出席できなかったようで、励ましのメッセージが届いていました。

こうして、若かりし頃、一緒にJC活動をしていた友人たちが地方政治の世界で活躍している姿を見るとほんとうに嬉しくなります。

かつて行政に対して、設計入札の問題などについて意見を述べ、行政と戦って、けっきょく無視され、無力感を味わったものとしては、もっと早い時にこのような状況になっていればとちょっと悔しい気持ちにもなります。

この両人にはぜひとも当選して、より良い郷土をつくっていってもらえたらと思っています。


励ます会へ_a0394451_13035033.jpg

by hosoya_isao | 2016-05-23 08:50 | Comments(0)