電力会社乗り換え

電力会社乗り換え_a0394451_13035182.jpg


電力が自由化になり、我が家はさっそくガス会社系の電力会社に乗り換え申請をし、早速きょう、メーターの交換に東電の工事の方が来てくれました。

新しいメーターは通信機能が付いていて、毎月の検針が不要になるとのこと。
これで、検針のおばちゃんは失業ということになっちゃうのでしょうかぁ、、、。ちょっと気の毒な感じ。

それなりの機能のある新しいメーター自体、かなり高価だとおもい、その費用はどこの負担か聞いたところ、新しく供給することになった電力会社のようです。

今回乗り換えたガス会社系の電力会社は東燃ゼネラルという会社。
いままでの東電の請求書を渡してチェックしてもらったところ、電気料金が現在よりも6%ほど安くなるうとのこと。
まあ、電気料金が安くなるのはありがたい限りですが、実際のところ、仕事でガス会社さんとの付き合いがあるので他社電力会社と迷うことはありませんでしたがぁ、、、、。

近い将来、ガスも自由化になるそう。
ますますどこの会社のインフラがお得なのかわからなくなってきそうです。

価格も重要な要素なのですが、それらをまとめてひとつの会社で統一することにより光熱費の管理が分かりやすくなるというメリットのほうが大きいように感じます。

電気料金も大事ですが、やっぱり電気は値段だけではなく、安定して供給してもらえることが一番ですよねぇ~。
by hosoya_isao | 2016-05-24 15:09 | Comments(0)