1日打ち合わせ

午前中はT市のリフォーム会社Y社さんにお邪魔して、営業社員さんに集まってもらい、リフォーム工事の設計についてのお話をさせていただいてきました。

リフォーム工事は総工事金額は新築には及ばないものの、じっさいの工事内容はかなり細かくなり、新築同様、もしくは新築以上にエネルギーとノウハウが必要となってくることがしばしばあります。
まずはクライアントの信頼を得ることから始まり、クライアントの要求を正しく理解して、適切な工法、設備、などの提案ができることが必須なことです。
また、リフォーム工事は壊してみて初めてわかるというような、突発的な予期しない事態がおこることもしばしばあるので、臨機応変に対応できるスキルも大切なことです。

1日打ち合わせ_a0394451_13035314.jpg
1日


一旦事務所に戻り、午後は目白のS・Uの事務所に行って、新しい本の打ち合わせがありました。

先月、やっとRC矩計図の本を出せてほっとしていたところなのですが、こんどはまた違った内容の本の執筆をお手伝いすることになりました。

来月からはあらたにS造の矩計図シリーズの本の執筆も始まるので、建築の設計業務、大学の授業、あらたな本の執筆、そしてランニング?と、時間の調整を上手くしながらそれぞれの役目と練習ノルマを果たしていけたらと思っています。(笑)
by hosoya_isao | 2016-05-26 08:35 | Comments(0)