もう秋の大会のお誘い?!

きょうは、伊勢志摩サミットに出席のため来日していたオバマ大統領が、被爆地広島を訪問されたという、歴史的な日ということで、メディアでは大きく取り上げられていました。

かつては敵として戦いあった国同士。
70年が経過し、互が友好国となり、かつての敵国の大統領が14万人あまりの犠牲者を出したその被爆地を訪問するということは、戦後ながい期間は想像しにくいことだったに違いありません。

たいせつなものを失った悲しみは消えることはないのでしょうが、憎しみや恨みという感情は時間が少しずつやわらげてくれるという事なのでしょうか、、、。
ボクは一昨年、南京にある虐殺記念館を見学したことがありました。とてもショッキングな展示内容でした。
その内容の信憑性についてはいろいろと議論があるようですが、日中両国も加害者、被害者を超え、そして未来を見据えて前向きに関係改善を進めていってもらえたらと感じたのです。

平和な世界、平和な日本、平和な家庭、平和な職場、、、、やっぱり誰だって平和がいいですよね。

もう秋の大会のお誘い?!_a0394451_13035410.jpg


きょうはもう、秋10月の大町のマラソン大会の案内が届きました。
まだ春の部の大会も終わっていないのに、、、、。

この大会も秋の恒例になった大会で、もう10年以上参加しています。
昨年はフルを走ったのですが、結構しんどかったので、今年はハーフにエントリーすることにしました。
by hosoya_isao | 2016-05-27 19:00 | Comments(0)