一日受講、、、。

一日受講、、、。_a0394451_13040668.jpg


きょうは3年に1回の1級建築士の定期講習があり、川越のS資格学院へ行ってきました。

この講習、以前はなかったのですが、10数年前、世間を騒がせた耐震偽装事件以来、建築士の資質の向上というような理由で3年に1回、かならず受講しなくてはならなくなってしまいました。
朝9時半から、夕方5時半まで、丸一日受講し、この受講終了証がないと建築士事務所の更新ができないシステムになったようです。
厄介なのは、最後の1時間は今日受講したなかから出題される試験があるということ。
ですから居眠りや内職?ができなないのです。(苦笑)

終始DVDによる講習はなんとも退屈な内容。
これで1万円、講習関連の機関は空いている平日の教室の活用ができ、よい収入源になっているのでしょねぇ~、、、。

5時限の講習を終えて、最後に1時間の試験。
しっかり受講した甲斐あって回答結果はたぶん9割以上はいけてるはずです。

普段は話す側の立場の多いボク、きょうは久しぶりに受講する立場になってみると受講者の気持ちがよくわかります。
講義にはツカミ、メリハリ、ときには笑いも重要なんだなぁ~とあらためて感じた次第です。(笑)
by hosoya_isao | 2016-05-31 20:04 | Comments(0)