編集会議&暑気払い

きょうの午後は目白のS・U事務所で編集会議。

まずは小さい住宅のプラン集の打ち合わせからスタート。
担当メンバーが手分けをして、いくつかの与えられた敷地に対して各自5~6パターンのプランを持ち寄ることになっていました。
きょう、提出された各自のプランをみるとその設計者の人柄が表れているようで、けっこう楽しめます。
具体的なクライアントがいない架空の小さな住宅の設計は、予算のことも隣家のことも考慮しなくて良いので、夢が、妄想が、膨らむだけ膨らむのでハマります。(笑)

後半はあらたに出すS造矩計の本の打ち合わせ。
今回からは鉄骨住宅を数多く手がけているSさんも加わり、心強い限り。
ボクもいままで十数軒の鉄骨住宅の設計をしていますが、ひとくちに鉄骨住宅といっても設計者によって設計手法や考え方が色々とあるのだなぁ~と改めて感じました。

延々と3時間以上の打ち合わせのあとは場所を高田馬場の焼肉屋さんに移して暑気払い。
じっさいは梅雨も明けていないので梅雨払い?といったところでしょうか、、、、。

もう恒例になった、このメンバーの飲み会は毎回盛り上がります。
昔から同業の友人の少ないボク?にとっては、楽しい飲み会、そして情報交換の場の一つでもあります。(笑)


編集会議&暑気払い_a0394451_13155178.jpg

by hosoya_isao | 2016-07-27 09:20 | Comments(0)