家族を想う日

家族を想う日_a0394451_13162665.jpg


ほとんどの来客は昨日来てくれたのですが、きょうは昨日来られなかった父の実家の後継のTちゃんが仏壇に線香をあげに来てくれました。

Tちゃんはぼくよりも2歳年下で同じ高校の後輩で親戚ではもっとも歳の近い、一番親しみの感じる存在。
そのTちゃんはF市役所に勤務する公務員だったのですが、今年の3月で定年退職したとのこと。
外見はボクに似ていて?まだまだ若いし、きっと体力もボク以上にあるように思うのですが公務員さんだと60歳が定年。
年下の、しかも近い人間が定年退職と聞くとちょっとショックです。(笑)

先日、今回のお盆に帰国できなかった3女Mから、祖父、祖母(ボクの両親)の写真をメールで送って欲しいとのこと、さっそく仏壇の写真を写メで送りました。
両親はお盆に中国ツアーしたっていう感じでしょうかぁ、、、きっと喜んでくれていると思います。(笑)

こうしてお盆は、家族のこと、ご先祖様のことを想うときなのですね。
とても素晴らしい習慣だとお改めておもいます。

みんなが平和で幸せに過ごせますように、、、、、。

家族を想う日_a0394451_13162743.jpg

by hosoya_isao | 2016-08-15 08:49 | Comments(0)