ニームで懇親会

きょうは1年ぶりに建築家のイベントに参加しました。

今回の会場はふじみ野のショッピングモールsoyoca横にある産業文化センターギャラリーです。
メンバーはだいぶ以前のイベントで一緒になったことのあるIさん、御夫婦で設計事務所をされているIさん、上板橋に事務所をお持ちのNさん、そしてふじみ野にお住まいで目白に事務所をお持ちのAさんの5つの事務所によるイベントでした。

会場である産業文化センターは、ちょうどタイミング悪く、先日から改修工事が始まったところで足場に囲われてしまってわかりにくくなってしまっていましたが、イベントにに関心をもたれた方々においでいただき、いろいろな方とお話をさせて頂くことができました。

ボクの地元である、ふじみ野でのイベントで改めて感じるのですが、ふじみ野には建築家と称される方々の設計の住宅が少ないということ。
つい先日もネットで調べて知ったのですが、ふじみ野市は今年も「住みややすい街ランキング」で埼玉県の中で1位だったそう。これで5~6年連続1位だったような、、、、。

それほど住みやすく豊かな町なのに、街並みのほとんどはハウスメーカー地元ビルダーさんによる住宅で、建築家による設計の住宅が少なすぎる気がします。
きっとまだまだ潜在的なニーズはあるはず、地道に活動をしていくことが必要なのだと思います。

ニームで懇親会_a0394451_13185114.jpg


初日のイベントを終えてからは、近くの「ピッツエリア26」で懇親会でした。

シェフによるセルフビルドの内装のお店は、建築家たちには刺激的だったのではないでしょうか。
相変わらずの研究熱心なシェフによるおいしい料理は、皆さんに大変喜んでもらえてよかったです。

それにしても、普段立ち続けることの少ない業務なので、立ち時間が長い1日は疲れました。
by hosoya_isao | 2016-10-29 22:09 | Comments(0)