よくわからん、、、、。

よくわからん、、、、。_a0394451_13200637.jpg


建築設計をやっていると、たびたび行政の対応、考え方に疑問&不満を抱くことがあります。

今回は「省エネ法」に関しての手続きについて。
ある一定規模をこえる建築に関して、建築確認申請と並行して進める手続きで、今回の建物は10月末に申請手続きを完了したものです。

建物は建築担当の指導により3階建てという解釈になり、建築確認申請手続きは終了しているのですが、決済が下りるのは年明けになるとのこと。
その理由がよくわからなかったのですが、今度は省エネ法担当から今頃連絡があり、3階に部屋がないのであれば2階建てで計算して欲しいとのこと。

そんなこと初めからわかってたんじゃないの!
わからなかったら、同じフロアーの建築審査担当者に聴けっ!!!って思うのですがぁ、、、、。
だいたい、申請からこの1ヶ月半以上の時間、何やってたんだよっ~って感じです。

ボクは通常は温厚な方?だと思いますが、納得いかない事に関しては徹底的に追求する性格のようです。(笑)
とくに納得いかないことの多い建築行政に対しては時々怒りをあらわにします。
大人げないとも思うのですが、納得いかないことにないしてはちゃんと正していかなくてはいけないと思うのですがぁ~、、、、。

それにしても、最近、他の法律(バリアフリー法など)でも納得いかないことが多いような気がします。
あ~建築行政の考え、よくわかりませ~ん!!!
by hosoya_isao | 2016-12-15 11:17 | Comments(0)