二日酔い、、、。

昨夜は寝たのは2時すぎ。

今朝目が覚めると気持ちが悪いぃ~、、、。
久々の二日酔いってゆぅやつです。(苦笑)
朝食はとても食べる気にはならず、午前中は居間のソファーで寝ていました。
昼にインスタントみそ汁を飲んで活動開始。
まずはスーパーへ買い物に。
きょうは蘇州の3女Mから頼まれた食料品もありそこそこの量になりました。
帰りがけ、大きめの段ボール箱をもらい、帰ってから荷造り開始です。

二日酔い、、、。_a0394451_13201614.jpg


夕方からは、町会の班長会議がありました。
大した議題があるわけではいのですが、この時期恒例らしく開催しました。
けっきょく、16班のうち出席いただいたのは5名。暮れのこに時期に会を開く方が間違いなのですね。
今日の議題の一つが、来月の新年会。
町会の方々に集まっていただいての新年会なのですが、毎年新住民の方々の出席はほとんどありません。
正直、その気持ち、よ~くわかります。

曲がりなりにも?建築学、都市計画学を学んできた自分にとっては、地域のコミュニティの重要さは人一倍わかっているつもりです。
しかし、「人に強いる地域のコミュニティ」はいかがなものかと思うのです。
そのようなコミュニティは時代の流れとともに徐々に消滅していくのでしょう~、、、、そうあって欲しい気もします。
by hosoya_isao | 2016-12-17 09:26 | Comments(0)