よくわからん、、、、。

携帯電話の12月分の請求書が、きょう届きました。
合計金額を見ると25371円とのこと。
高額請求があるかもとちょっと心配していたので、とりあえずほっとしました。

というのも、気になっていたのが先月末に8日間中国に行ったときの、その間の使用料。
上海空港に着くと使用する通信会社を選ぶようにというメールが自動的に送信されてきます。
そんなこと言われてもボクには中国の通信事情はわかりません。
そこでボクは携帯電話を適当に設定しなおし、使っていました。これがボクの悪いところで、わからないこと、めんどくさいことはかなり適当にやってしまうところ。

中国では上海の一部を除いてはLINEもFace Bookも使うことができませんが、どういう回線を使っていたのか、上海でも蘇州に滞在している時もFace Bookを見ることができ、投稿も出来たのです。

調子に乗って、いっつもFBを見ていたところ、娘から「中国では通常見ることができないFBを見ているということは、あとでかなりの高額の通信料の請求が来るかもよぉ~、、、、」とのご指摘。
それを言われたのが滞在6日目くらいだったでしょうか。
聞くと十万円単位の請求があったケースもあったとか、、、おもわず気が滅入ってしまいました。(苦笑)
格安航空チケットで往復している身、なのに電話代で10万円なんてシャレになりません。

そんなことで、1月の携帯電話の請求書を恐る恐る待っていたのですが、きょう届いて見てとりあえずはホッとしました。
決して安くは無かったのですが、ニューヨークに行った時も2万円弱だったので仕方ないかもと、、、、。

それにしても海外での通信料ってよくわかりませんねぇ。
まあ、国内でのパケットというのもまったくわかりませんが、、、、。

どんどん携帯電話が便利になってくれるのはありがたいのですが、取り扱い方、料金システムがおじさんたちにはよくわからなといったところです。困ったものです。(笑)


よくわからん、、、、。_a0394451_13211286.jpg

by hosoya_isao | 2017-01-18 08:40 | Comments(0)