1年健診(点検)結果

金曜日に出したスパイダーの1年点検の診断結果が、昨夜ディーラーから連絡がありました。

それによると大きな問題点はなかったのですが、まずバッテリーが少し弱っているとのこと。さっそく整備記録を見直してみると25年3月に交換したっきりなので、もう4年経過していることになります。寿命といえば寿命なのでしょうが、値段を聞くと3万円ほど。
いまのところ、あまり自覚症状はないのでこれは自覚症状が出てから交換をすることにし、今回は見送り。
他にはマフラーを吊っているゴムに亀裂が入っているとのことなのでこれは交換依頼。
あとはいつも通り、オイル交換をお願いしておきました。

こちらからの修理依頼項目はリアのエンブレムがハゲ気味になってしまたので新しいものに交換依頼。これがトランクのキーと一体になっているのでフロントの2倍するとのこと。
まあ、家の表札、家紋みたいなものなので、みてくれ重視派?としてはキレイにしておきたいところです。(笑)
また、ルームランプの片方が点かなくなっていたのでみてもらったところ、バルブではなく、スイッチの作動がわるいとのこと。これを交換するとなると、これまた2万円以上とのこと、とりあえず片側は点灯し、不自由はないのでこれも修理見合わせ。
ということで、しめて今回の1年点検費用は5万円程の予定です。

車齡16年と高齢なれば、クルマもいろいろな不具合箇所は出てくるもの。今回はわりと少なかったと思うべきなのでしょう。
古い車と付き合うのに大事なことは、定期的に動かし続けていくこと。ボクは毎週1回は高速走行をするように心がけています。
良いコンディションを維持するには、人もクルマも定期的な運動、大事なようですね。

1年健診(点検)結果_a0394451_13213715.jpg

by hosoya_isao | 2017-02-06 08:38 | Comments(0)