リスタート

リスタート_a0394451_13214598.jpg


きょうの午後はほぼ1年ぶりにNさんファミリーにおいでいただき、N HOUSEの打ち合わせがありました。
この住宅のクライアントであるNさんはT大学建築学科の卒業生で、ボクが非常勤講師で行っている時に知り合った学生です。
いままでも数人のOB,OGから、大学の設計の授業が縁で住宅の設計をさせてもらったことがあります。
教えた学生から建築設計の依頼を頂くのは本当に嬉しいことです。

このN HOUSEは一昨年の春から夏にかけて実施設計は完了していたのですが、クライアントの都合で一時中断していた計画です。
あれから1年数ヶ月が経過し、いよいよ新築計画がリスタートすることになったとのこと。
たしか3歳だった娘さんのHちゃんも幼稚園年少さん、大きく成長しています。

これから施工業者さんに見積をお願いし、工事契約にこぎつけたら建築確認申請、そして着工という流れで進んでいきます。
ただ、見積書があがってくるとさっそく工事費調整というおおきな峠が待っています。
Nさん夫妻と力を合わせて、前向きに進めていきたいと思います。

計画中断していた1年あまりの間に、新しい家に対する希望も一部、変化があったようで、きょうはその細かい要望についての打ち合せもさせていただきました。

なんとか順調に進んでくれれば今年後半には竣工できそう。
竣工目指して、一緒に頑張っていきたいと思います。
by hosoya_isao | 2017-02-11 17:12 | Comments(0)