航空公園まで

航空公園まで_a0394451_13214639.jpg


この数日の寒波で、西日本、とくに山陰地方では記録的な大雪に見舞われているようですが、関東地方は気温が低いながら、きょうも空は抜けるような青空。

きょうは再来週には深谷のハーフマラソンがあるので、ひさしぶりに航空公園までの長めのジョギングをしてきました。
往復20キロ、2時間あまりのジョギングです。
その航空公園は、たくさんの家族連れやジョギングに来た人たちで賑わっていました。

公園内には航空資料館(正式には所沢航空発祥記念館)があり、以前入館したことがあります。
日本の飛行機の歴史を、実物の飛行機を見ながら知ることができたり、シュミレーターを使い、飛行機の操縦も体験することができます。これが結構楽しい、、、、。
この地に飛行機の資料館があるのは、明治時代、日本で初めて飛行機が飛んだのがこの所沢ということからなのです。

建物の外観は飛行機のエンジンをモチーフとしているとのこと。
このデザイン、あまり好きではありませんが、中の飛行機の展示はお勧めです。

ということで昼前に疲れはてて?帰宅。(苦笑)
風呂に入ってからさっぱりして昼食。
以前いただいた山形のうどんを茹でていただいたのですが、これがおいしかったぁ~、、、。
こんな普通の日曜日、けっこう好きです!
by hosoya_isao | 2017-02-12 15:58 | Comments(0)