いろいろ複雑?!、、、。

きょうは午後一番でT projectの定例打ち合わせへ。

屋根の下地が葺き終わり、内装下地のLGSの工事中でした。
この建物のメインの屋根は切妻屋根が交差した形状となっているため、2本の棟が交差し、それを45度振られた状態で4本の谷が入っているという複雑な屋根となっています。
天井も屋根と同じ形状になるため、部屋の中心で棟と谷の8本が合体する納まりはかなり難易度が高いようで、職人さんたちが悩んでいました。
なんとか頑張ってキレイに収めてくれるようお願いしてきましたがぁ、、、、。
ご苦労様です。

いろいろ複雑?!、、、。_a0394451_13215197.jpg


帰りがけ、6年前にビル内装改修工事をしたK駅近くの現場へ。
クライアントによると、この6年間、テナントがいなかったのですが、ここで賃貸契約がきまりトイレ便器(ネオレスト節水タイプ)の確認をしたところ流れが悪いとのこと。
TOTOのメンテナンス部門にみてもらったっところ、流動圧が本来は0.05MPa必要なところ、0.01MPa~0.02MPaしかないとのこと。

6年前に竣工検査をした時にはちゃんと機能していたのですが、、、、、。
築40年ほどのビルで、高架水槽から5階のトイレまでは10m以上の高低差があるのですが圧が確保できていない模様、、、、。
きょうは施工を担当したU社担当者にも来てもらい見てもらったのですが、、、、この場合の責任の所在はどうなるのでしょうか、、、、。
いずれにしても、取り急ぎ、代替え便器を急いで取り付けてもらうことになりました。
by hosoya_isao | 2017-02-17 11:46 | Comments(0)