3か月以上かかった!

今日の午前中はAM幼稚園の確認申請が受理されたということで、K建築安全センターへ受け取りに行ってきました。
そのままS市役所建築開発課に持ち回りをし、所定の手続きをすませ、やっとのことで確認申請手続きが終了しました。

今回の確認申請は昨年11月はじめに受け付けてもらって以来なので、なっ、なんと3ヶ月以上かかったことになります。我が事務所の扱った確認申請では最長記録です。
住宅だったら工事が完了してしまうくらいの長い期間がかかってしまいました。(苦笑)

こちらの書き込み不足等もありましたが、補正の要請があればそのつど速やかに対応してきたので、これだけ時間がかかった要因はなんといっても行政側の「多忙で」という理由で審査の時間がかかりすぎたということは明らかです。
そのうえ質疑は担当者からや、上司からやと小出しにバラバラ来るのも困り果てました。
今回は着工までに時間の余裕を見ていたので良かったのですが、工期が迫っていた場合の事を考えるとゾッとします。

引き続き、K建築安全センターに建築確認申請を提出する予定のまとまった物件があるので、ちょっと心配です。
やっぱり確認申請は民間審査機関にかぎりますねぇ~!

午後は、現在計画が進行中の住宅の各室の内装を簡単なパースを描きながら納まりを確認をしました。
和のテイストというのが今回のクライアントのテーマ。「自然素材を生かした和モダンな住宅」。
なんかぁ~いま風でちょっとテレますねぇ~。(笑)


3か月以上かかった!_a0394451_13221115.jpg

by hosoya_isao | 2017-02-22 18:01 | Comments(0)