防災訓練

防災訓練_a0394451_13221668.jpg


きょうは朝から地区の自主防災訓練へ。
これは町会が主催し、消防本部、消防団、そして日赤奉仕団の協力で行われる地域の防災訓練です。
役員は朝8時集合。
9時には地域の住民有志の方々が50名あまりも集まり訓練開始です。

今回、日赤奉仕団の方々には防災用カレーの炊き出しをしてもらいました。
まず、指定の細長いビニール袋に名前を書いて、2分の1合の米を入れ、規定の水を入れて輪ゴムで封をし、係りの人に預けます。
これを大きな鍋で煮てご飯を炊くのです。
ご飯が炊けるまでの時間を利用して場所を砂川ぼりに移して消防に協力いただき、放水体験。
本来であれば消防本部から4~5人の参加を予定していたそうですが、先週からのアスクル倉庫火災に人員を取られてしまい、きょうは2名のみでした。

放水体験のあとは、水消火器による消化訓練や地震体験車による震度6~7の地震の体験など。

ひと通りおわったころに、ご飯がたきあがり、自分の名前の書かれたビニール袋をさがし、防災用カレーをかけていただきました。
これが意外とおいしいカレー。小さなビニール袋とお湯でご飯が炊けるなんて、知らなかったなぁ~、、、、。

ボクとしては、貴重な土曜日の午前中が潰れてしまいましたが、今回の訓練で、ビニール袋でご飯が炊けるということがわかったのはよかったかなぁ~、、、と思うようにします。(笑)


防災訓練_a0394451_13221790.jpg

by hosoya_isao | 2017-02-25 08:31 | Comments(0)