TG社、古河営業所竣工式

TG社、古河営業所竣工式_a0394451_13230820.jpg


きょうは朝イチでTG社のNさんに迎えに来ていただき、TG社古河営業所社屋の竣工式に出席してきました。
この建物は一昨年の11月から基本設計をスタートし、昨年4月に基本設計が完了。
今回の建物は、クライアントの意向で施工は大手ハウスメーカーであるS社にお願いすることになったため、我が事務所は設計監修という立場で関わらせていただきました。
S社の建物は、基本的には決められたパーツの中から選んでいくことになるため、なかなか思い通りならなかった点も多々ありましたが、なんとか基本的な設計コンセプトは守れたのではないかと思っています。

今回施工を担当してくれたS社は、だいぶ以前、「日本の50人建築家とコラボレーション」という企画でモデルハウスを設計させていただいたことがありました。
そして今回、実施設計を担当してくれたS社の設計担当であったOさんはK大学のS研究室の出身とのことで、なにかと身近に感じることの多いハウスメーカーでした。
世の中、狭いものです。

正直、細かい点はかなり妥協せざるをえないこともありましたが、なんとかきれいに仕上がり、クライアントには喜んでいただけたので、ホッとしています。
そのうえ竣工式のあとの祝賀会ではTG社社長より感謝状までいただき感激です。
現在進行中の新プロジェクトもご期待に添えるよう、頑張って設計を進めていきたいと思います。

ところで、TG社の社長が乗られてきた車を見てびっくり!
水素で走るホンダ クラリティです。マラソン大会などでのキャンペーン用車両は見たことがありましたが、ナンバーをつけて走っている車は初めて見ました。
なかなかの重厚感があります。まさにホンダのフラッグシップですね。
まだ役所などが限定で、一般には出回っていないそうです。

クルマもガソリンから、電気や水素燃料に変わっていくのは、もう時間の問題なのでしょうか、、、ちょっとっ複雑な心境、、、。

TG社、古河営業所竣工式_a0394451_13231027.jpg

by hosoya_isao | 2017-03-30 15:50 | Comments(0)