配筋検査


配筋検査_a0394451_13251540.jpg


きょうはAM幼稚園の基礎配筋検査に定例打ち合わせへ。

まずはU構造事務所のMさんと、みずほ台駅で待ち合わせて現場へ。
きょうは第2工区基礎の配筋検査。第1工区で配筋要領を理解してもらっていたので、きょうは是正箇所はなく、無事終了しました。
次の構造検査は鉄骨建方検査になります。
U構造事務所と我が事務所はもう30年来の付き合いになり、歴代スタッフの方々のほとんどの方々と仕事をさせてもらっています。
きょうは車中、Mさんと、すでに独立した歴代のスタッフの話題で盛り上がりました。
U事務所では毎年OB.OGが集まる会がもようされているとのこと、羨ましい限りです。
我が事務所も2年後には40周年を迎えます。その際は歴代スタッフはもとより、サポートをしてくれた当時学生だった人たちに集まってもらい、盛り上がりたいですねぇ~、、、、。

配筋検査_a0394451_13251690.jpg


夕方はN ANNEXの現場へ。
大工工事が完了し、塗装工事がスタート。
しかし、(クライアントご子息指示待ちで)色が決まらず工程に影響が出るのが心配、、、。
工程表に沿って工事を進めるためには、事前に決めるべきものは早めに決めていきたいものです。
あらためて自分も現場に迷惑をかけないように早め早めの決定を心がけなくてはと感じたのです。
by hosoya_isao | 2017-06-08 13:51 | Comments(0)