これがないと仕事にならない、、、。

これがないと仕事にならない、、、。_a0394451_13273538.jpg


図面を書こうと自分の机にセットしてある平行定規を動かそうとしたら、ロックしてしまった状態で全く動きません。
ボクは手描きしかできず、この平行定規が動かないと仕事にならないのです。

さっそくワイヤーを緩めて定規を裏返しにし、10本ほどのネジを緩めて中のワイヤーを確認したところ、どうやらワイヤーが滑車に引っかかっていたよう。
食っていたワイヤーを滑車の軸から外したらスムースに動くようになりました。よかった、よかった~!

この平行定規はもう30年以上使っているでしょうか、、、神田にある製図用品の専門店である光栄堂の製品です。
いままでなんどかワイヤーがすり切れて、ワイヤーのみを購入し、交換したことはありますが、きょうネットで調べたところ、模型材料は扱っているようですが、平行定規はもう扱ってないとのこと。
こんどこのワイヤーが切れたらどうなることやら、、、心配です。

それにしてもこの平行定規は最高に便利な定規です。
ボクが図面を描く気になれば、スピードでは絶対CADには負けない自信があります。ただ、図面の修正や相互間の図面の送受信となるとCADにはかなわないのですが、、、。(苦笑)

間違いなくボクはこれからもこの平行定規とは切っても切れない関係が続きます。
この年季の入った平行定規をこれからも大事に使っていきたいと思います。
by hosoya_isao | 2017-08-30 17:00 | Comments(0)