たかが手摺、されど手摺

今日の午前中は毎年この時期におこなっている成人病検診へ。

今年は血液からガンの可能性を判定するアミノインデックスとかいう検査も検診メニューに入れてみたのですが、これがそこそこ高価な検査。
まあ、せっかく受ける年1回の検診なので、問題点があれば早期発見、早期治療。
今の自分のカラダの状態はしっかり調べて知っておくことが大切なのだと思います。

相変わらず血圧は高め、体重はこのところの運動不足がたたってか1キロ増。身長は5ミリ縮んでいました。これは歳のせい、、、?

一通りの検査を終え、昨晩9時から15時間ぶりに飲食解禁に。
さっそく近くのパスタ屋さんでランチをいただいてきました。

たかが手摺、されど手摺_a0394451_13291933.jpg


たかが手摺、されど手摺_a0394451_13292002.jpg


午後は2週間ぶりにAM幼稚園の定例打ち合わせへ。
このところの雨続きで防水工事がかなり遅れているようでしたが、内部の間仕切りや鉄骨手摺取り付け工事は順調に進んでいたようです。

幼稚園ではこの手摺が気を使うところ。
まずは安全を最優先に、納まりやデザインも慎重に考えていきます。
亜鉛メッキ部分は現場溶接をなくし、デザインに関してはできる限り繊細にきれいに見えるように設計されています。
繊細な納まりだけに、時には現場で再検討すべき箇所も発生し、現場で修正をしながら仕上げていくのです。
たかが手摺?ですが、設計者にとってはかなりの設計エネルギーを投入しているのですねぇ~。

この建物の特徴的な交差切妻屋根?の天井下地も終え、天井の施工中。
昨年、別の現場(T priject)で同様の天井を設計し、きれいに納めるのに現場が大変だったことを知っているだけに、心配していた箇所なのですが、
職人さんたちのおかげで順調に進んでいるようでホッとしました。

たかが手摺、されど手摺_a0394451_13292246.jpg

by hosoya_isao | 2017-10-26 08:36 | Comments(0)