仮使用検査終了

仮使用検査終了_a0394451_13311998.jpg


きょうの午前中はAM幼稚園の仮使用検査がありました。

すべての工事は既存建物の解体が終わり、外構工事が終わる今年5月の段階で完了するのですが、
きょうはまず既存建物から今回増築した部分に引っ越すための増築部分の仮使用検査です。
きょうはK建築安全センターからふたりの検査員の方が来て、まずは工事関係書類や工事写真などの確認から。
杭工事、基礎工事、コンクリート工事、鉄骨工事、内装工事に至るまでの膨大な量の書類のファイルをチェックしてもらいました。
書類チェックのあとは図面通り出来ているかを確認のために現場を一巡。
内部のチェックのあとは外回りの確認へ。仮使用時の仮設仮囲いなどを見ていただきました。
特に問題もなく無事に仮使用検査を終了することができました。
とりあえず、よかったです。これで来月初めから園の引っ越しができます。

仮使用検査終了_a0394451_13312020.jpg


午後は同じくK建築安全センターの同じ検査員の方々に来ていただき、TG社の既存建物の確認をしていただきました。
こちらも特別問題なく確認終了。
これでいよいよ正式に新規事務棟計画に入っていけます。

そのあとは工事の遅れが気になるN HOUSEの現場へ。
やはり現場は遅れ気味、、、、。明日の完了検査が心配です。
建築工事では、設計者にはどうすることもできないケース(事態)が時々起こります。
なんとか良い方向に進んでいってくれることを祈るばかり、、、、、。

きょうはAM幼稚園の検査も、TG社の確認も無事に終わったのですが、
N HOUSEのことを考えると嬉しさも中ぐらいなり、、、、という心境です。
by hosoya_isao | 2018-01-24 17:55 | Comments(0)