買ってみたが、、、。

買ってみたが、、、。_a0394451_13322077.jpg


以前から気になっていたエンディングノート。
ネットで検索したところ、コクヨのこの商品が人気とのことだったので早速購入し、どきました。
その正式なタイトルは「LIVING&ENDDING NOTEBOOK」というもの。

さらっと内容を見てみるとなかなかよくできている感じ。
たしかに、日々生活していて、いきなり入院を余儀なくされたり、災害等で長期にわたり家をあけなければならなくなることはありえます。
そんな時のためにも「自分の基本情報」「日常生活のこと」について細々と書き留めておくことは、
家族のためだけではなく、自分のためにも必要なこと。

銀行口座・生命保険や土地・建物といった不動産の書類なども大切なのでしょうが、
親戚付き合いのこと、友人知人のこと、近所付き合いのことなども伝えておくべきことなのでしょう。
さらには、このブログのプロバイダーやID・パスワードなどもです。

このノートはそれぞれの項目別にわかりやすく整理されているのですが、書く事が多すぎてそこそこ時間がかかりそう、、、。

とりあえず書けるところから書いていくのがこのノートの上手な使い道のようです。
少しづつ時間のあるときにやってみようと思います。
by hosoya_isao | 2018-03-05 08:21 | Comments(0)