初めての途中棄権

初めての途中棄権_a0394451_13325415.jpg


きょうは本庄・早稲田の杜ハーフマラソンの日。
足の様子を見ていたのですが、なかなか完治とは言い難く、
木曜日昼休みの6キロ走でも痛みが残ってしまっていたところ。
ただ、せっかくエントリーしているので、とりあえずは会場に行かないと気がすまない性格。
まずは会場で足の状況を見て、走るか、棄権するかを判断をすることにして、早朝、クルマで本庄の会場を目指しました。
きょうドライブのBGMは、久々にというか、懐かしい大黒摩季のCD。
足の不調で、ちょっと落ち込みがちだった気分を、このCDがけっこう元気にしてくれました。(笑)

会場には7時半前に到着。
さっそく足のストレッチ、とくに足首を入念に行ったのですが、やはり軽い痛みと違和感があります。
軽いジョグではさほど問題を感じなかったので、出走を決意。
10時5分のスタートに合わせて、スタート地点の野球場に集合し、待機。
すると、また徐々に足首に痛みが、、、そして不安の中スタート。
スタートししばらくは無心に走れたのですが、徐々に足首から痛みが、、、。
このまま走って痛みが増幅したら戻ってこれないかも、、、という弱気な自分が。
この隊列から離脱して、途中棄権というのもかなりカッコ悪いぞ~、、、という自分も。
そして一回目の折り返し点を過ぎ、出発地点の前を通過するときに、葛藤のあげく決心しました。
棄権するにはこのタイミングがベストということで、、、、選手の隊列から離脱。
途中棄権というのはそれなりに決断力と勇気がいるものなのですねぇ~、、、。(苦笑)

走るのを止め、歩いて大会事務局へいき、計測チップを返却、そのあとは選手へのサービスである「つみっこ汁」をいただいてきました。
毎年参加していて、この「つみっこ汁」サービスがあるのは知っていたのですが、
ゴールしてからそれをいただく余裕がなかったというのが正直なところ。
きょうはゆっくり、美味しくいただけて良かったです。

次の大会は5月末の富山県黒部。あと1ヶ月半かぁ~、、、。
それまでにはちゃんと完治させておかなくてはです。
by hosoya_isao | 2018-04-08 09:33 | Comments(0)