打ち合わせの合間に

今日午前中はの川越へビル内装工事の打ち合わせへ。
少し早めに着いたので、川越駅近くで工事が進んでいた伊東豊雄氏設計のスーパーY社の本社ビルを見に行ったところ、
もう完成していて使用開始していました。
もっと凝ったデザインの建物かと期待していたのですが、思ったよりも普通で意外でした。

そういえば川越の保健所も隈研吾氏なのですが、そう言われないと気づかない外観です。
だいぶ以前、高崎で仕事をしたときに、同じ施工会社で宮脇檀さんの設計の住宅の工事を行っていたので、
見せてもらいましたが、けっこう普通の住宅でぎゃくに驚きました。
後日、宮脇氏本人に会う機会が有り、その住宅の事を聞いたところ、そんな住宅を設計した覚えはないとのこと、、、えっ~?。

著名な建築家はすべての仕事が名建築かというとそうでもないよう、、、。
っていうか、名建築になることを求められない設計依頼やもあるのでしょうねぇ~、、、。
コストの問題や設計者とクライアントとの見解の相違などなど、
もろもろの与条件にもよって気合の入れようが違ってくるというのもあるのでしょう。
設計者だって「人間だもの」ですね。
スタッフを抱えて事務所を運営していくためには、ときには売上(設計料)を稼ぐための仕事もやらざるを得ないこともあるようです。
痩せ我慢してでも、そうはなりたくないなぁ~、、、。
そんなことを考えてしまいました。


打ち合わせの合間に_a0394451_13591851.jpg


急に午後も、川越の別の場所での打ち合わせということになり、どこかで昼食ということになったので、
久々に川越郊外にあるマーケット テラスへ行ってみました。
前回は3年前くらいに行ったでしょうか、、、果たして存続しているか心配していったのですが、健在でした。
っていうかかなり繁盛している様子で、ランチタイムでも次々と客足が絶えませんでした。
あの軽井沢のようなロケーションとビュッフェタイプの食事がうけているのでしょう。
久しぶりに満腹感を感じる昼食でした。(正直、満腹感はあまり好きではありませんが、、、苦笑)
by hosoya_isao | 2018-11-05 18:25 | Comments(0)