八王子キャンパス、晩秋の夕暮れ

八王子キャンパス、晩秋の夕暮れ_a0394451_13592944.jpg


きょうは2週間ぶりにK大学八王子校舎へ。
先週はレストハウス課題の敷地見学に千鳥が淵でした。
そしてきょうは敷地模型とボリューム模型を持って来てもらったのですが、
さすがにこの1週間で設計方針を決めるのは厳しかったよう。
実際の設計を考えてみても、建物のコンセプト決めてから基本プランに入っていくので、
1週目では基本的なスケッチ程度のエスキスしか進まないのはよくわかります。

今回の課題は、ツーリストセンターとカフェ、そして展望スペースが必須という複合商業施設。
なかなかやりがいのある課題です。

授業の前半は我が事務所で設計した商業施設のパワーポイントを見てもらい、
コンセプトをいかにデザインに反映するかの話をさせてもらいました。

先日のK大学新宿校舎での田根さんの講演会の話をしたのですが、驚いたのはひとりも講演会に出席していなかったということ。
そのうえ、ギャラリー間やオペラシティでの田根さんの展覧会にも、誰もい行っていないのです。
ついつい「こんなことじゃぁ~いい設計は出来ないよなぁ~、、、!」とボクの愚痴。
田根さんの発想の拠りどころはボクにとっても大変参考になっただけに、、、残念でした。

来週こそ、しっかりエスキスをしてくるように学生と約束してきょうは早めに終了でした。

八王子キャンパス、晩秋の夕暮れ_a0394451_13593031.jpg


余談。
大学の教職員駐車場で、めずらしく(っていうか初めて)Y先生のZ3を発見。
さっそく2シーター同士、隣に並べて記念撮影です。
やっぱり2シーターはいいですねぇ~!
by hosoya_isao | 2018-11-20 09:33 | Comments(0)