A380に乗ってみたかったけれど、、、。

たまにはボクの好きな飛行機ネタ。
きょうFBを見ていたら、4月から成田~シンガポール間で、シンガポール航空のエアバスA380(総2階建て?のエアバス社の超大型飛行機)に
スイートというすごいクラスができたようです。
パーソナルソファにシングルベッドがある個室。
一般的に最上級はファーストクラスシートなのですが、その上を行く、これはもはや空の高級ホテルです。
どこの大富豪が使用するのか知りませんが、間違いなくエコノミーの10倍はするのでしょうね。

A380に乗ってみたかったけれど、、、。_a0394451_14002291.jpg



A380に乗ってみたかったけれど、、、。_a0394451_14002255.jpg


そういえば最近、ANAも今年の5月からハワイ路線にA380を投入というCMをよく見ます。
こちらはエコノミー、プレミアムエコニミー、ビジネス、そしてファーストクラスだそう。
どうやら、これまでJALにはファーストクラスがあったそうですが、ANAには無かったので、富裕層はJALに取られていたとか、、、
ANAはこれから巻き返しを狙っていくようです。
って、こちらも庶民にはまったく縁のない話ですが、、、、。(笑)

ただ、飛行機好きのボクは一度A380に乗ってみたいと思っていました。
ところが最近、A380はおすすめできないという話を聞きました。

いくつかの理由があるようですが、そのひとつが発着空港は成田だけで羽田はないということ。
どうやら羽田は使用できる誘導路が限られており、乗り入れ時間も23時~6時という制限があるかららしいのです。
それからA380をおすすめできない理由が定員が500席を上回るという超大型機であるということから、
出発時の搭乗手続き、到着時荷物の受け取りなどの超混雑は否めないというのです。たしかにそうですね。
そのうえ、エコノミー席383席に対してトイレが9箇所。
43人で一箇所を使用するとなるとトイレ渋滞は必至のよう。
なるほど~、、トイレの近めな人間にとってはちょっと心配になります。(苦笑)

まあ、ボクの行きたい国にはA380は就航していないので余計な心配なのですが、、、。

A380に乗ってみたかったけれど、、、。_a0394451_14002216.jpg

by hosoya_isao | 2019-01-16 17:39 | Comments(0)